2012年10月16日火曜日

PAJE Paradise Beach Bungalows

ザンジバル島の中心ストーンタウンから車で約1時間。
島の東にあるPaje(パジェ)に到着。
エメラルドグリーンの海で知られ、知る人ぞ知る
静かなリゾート地です。

日本人女性が経営するParadise Beach Bungalows。
到着したとたんに見える海に感動。

 砂浜で出来た道を歩きつつ、ヤシの木を抜け




私達の泊まるバンガローへ。


部屋の中はこんな感じ

決して豪華ではないですが、海の見える絶好のロケーションと相まって
癒されます。

このバンガローは日本食が食べられる事で有名です。
冷やし中華!!
レストランからの眺め

レストランから見える海を眺め、海風にあたりながら食す冷やし中華。
この旅行を決めてから冷やし中華食べないようにしたので、
今年初の冷やし中華。
あぁ、幸せ。(でも名古屋人としてはマヨネーズ欲しかった)



アフリカを旅していて日本食が恋しくなったり、日本食があまりない
エリアに住む日本人には本当にありがたい宿だと思います。
冷やし中華は最高でしたが、他の食事はまあまあ
 (食材などを考えると仕方ないのですが)
日本からやロンドンなどの、日本食が豊富なエリアからだと物足りないかも。
そしてずっと停電していました。Wifiも温水も使えず。
おかげで満天の星空も見えたので良しとしますが、、、
ポレポレですな。




ビーチを15分程散歩しているとカイトサーフィンを楽しむ人達で にぎわう
エリアが。バーやレストランなどもありました。
ビーチの砂は粘土っぽい質感で 歩いていて気持ちよかったです。


次の日は早起きしてドルフィンスイムへ。
イルカと泳げるチャンスです。

私の夢見ていたイメージは、イルカが寄って来て傷ついた私の心を癒してくれる。
しかし現実は、、、

小舟で沖まで出てエサを獲っているイルカの群れの近くに
船からドボン!と飛び込む。
イルカはエサをとる為泳いだまま、、、、
Dolphins


イルカ達は人間の事は気にしていないので、普通に泳いでいるのでおいていかれる。
見失うと小船が近くまで来てくれるので船によじ上り、また群れを見つけドボン!
を繰り返します。

そして波は高く、、
私、泳ぎは得意なのですがシュノーケルから水が入り溺れそうになりました。
(一瞬死を覚悟した)
一回目でリタイア。イルカの群れを見つける役目に。
シュノーケルが得意な夫は何度もトライ。
とても喜んでいました、そして私は船酔い。 

リゾート地で良く見かけるドルフィンスイムは数百ドルするのに比べて
今回のドルフィンスイムは40ドルだったのはやはり訳がありました、、、

小舟に乗ってドルフィンスイム

溺れそうになったり船酔いもしたけど、沢山のイルカと一緒に泳げ、
思い出に残る体験になりました。
イルカと一緒に泳ぎつつ、死を身近に感じる
ある意味スピリチュアルな経験だったのかも(笑


そして昼からはのんびりとハンモックで読書を




最高の贅沢ですが、ヤシの実が落ちてくると危ないので
枕を頭に載せかなり奇妙なスタイルで読書。

読んだ本はたまたま宿にあった「カフーを待ちわびて」

http://orangesky.jp/2008-06-29%20024.jpg


沖縄の離島・与那喜島の話でしたが綺麗な海を見つつ読んだら
情景とマッチしすぎてハマりました。
(泣かせるラブストーリーなんてケッと思っているはずなのに!)




かわいい2人が浜辺で遊んでいたので撮影。
ブーケンビリアと青い海の コントラストが
書いている今もアフリカの風を思い出させてくれます。

次が最後です。
絶景レストランに、、、





0 件のコメント:

コメントを投稿