2013年2月7日木曜日

Dinner by Heston Blumenthal

皆さんおなじみ高級デパートハロッズの近くにある
マンダリンオリエンタル内にあるDinner by Heston Blumenthal 
へ、エスタヘアーの皆で新年会に行ってきました。



イギリス在住の方には有名なセレブシェフ Heston Blumenthal
レストラン、1つ星で世界で9番目に美味しいレストランだそうです。


憧れのマンダリンオリエンタル
 
のテーマは「科学と料理」の融合。
 イギリス郊外に3つ星レストランFat Duck を経営しています。
そこはコースが1人200ポンド(約28000円)! 無理
しかしDinner by Hesotonはお得なコースなどもあり
少しお手頃になっています。

セミオープンキッチン。きびきびと沢山のシェフが働いています。




スターターは有名な meat fruit(c.1500)
カッコの中はレシピが出来た世紀。
このレシピは15世紀のレシピを元に作られています。
みかんに見えるのはフォアグラ、マンダリンオリエンタルだけにマンダリンテイスト。
3皿位はいけそうなくらいおいしかったです。




 普段食べない物を食べようと思い、私が頼んだのはSpiced Pigeon (c.1780)
鳩、17世紀のレシピ。レアなビーフの様に柔らかく、うっとり。
他のスタッフから少し分けてもらったチキンもチキンではありえない柔らかさ。

 そしてデザートはTipsy Cake (c.1810)
 ローストされたパイナップルとブリオッシュ。


 そして欲張りな私達は液体窒素のアイスクリームもオーダー。
ワゴンでやって来て目の前でぐるぐるして作ってくれます。
周りからも大注目!

出来上がったアイス。
トッピングもつけて。
コーンも普通とは違う上品な味わい、そしてコーンの中に入っていた
ジャムの様な物もまた絶品!

写真向かって左がヘストン氏。
メガネがトレードマーク。


皆おしゃれして挑んだHestonでしたが、他のお客さんは以外にカジュアル。
背伸びをしている感丸出しの私達でしたが、ウエイターさん達は暖かく
接客をしてくれました。
美味しい料理と素晴らしい接客が一流のお店を作っているのですね。

いつもがんばってサロンを盛り上げてくれているEsta Hairスタッフと共に
優雅で素敵な時間を共有出来て本当に良かったです。
私達も一流の技術と一流の接客を身につけたいと思います。




 

 

2 件のコメント:

  1. Fat duckこの前、日本の著名な料理評論家、山本益博さんが紹介していてとても行きたくなったけど、そんなに高いのなら無理ですね。今度はEsta Hairを盛り上げているお得意さん(わたしの事ですが)を招待して頂けるのをお待ちしています。

    返信削除
  2. さたけさーん、コメントありがとうございます!
    どんなものか興味はありますが、ちょっと無理ですよね〜。
    ipod聞きながら食事するとか、4時間くらいかかるらしいとの噂。
    fat duckの近くに彼が経営するパブは手頃そうなので
    そちらで手を打って頂ければと、、、

    返信削除