2013年3月12日火曜日

Portugal *Lisbon*



未だに冬なロンドンに耐えかねて
週末にポルトガルの首都リスボンに行ってきました。
青空って素晴らしい!

日曜のお昼前に到着しホテルに荷物を預け即向かったのは
ベレン地区、リスボンの西側に位置します。

まずジェロニモス修道院。世界遺産。 
何故速攻で向かったかというと日曜の午後2時までは入場料7ユーロが無料!  
  
 1502年から1世紀をかけて完成。大航海時代の栄光の象徴。
外観



内陣


ヴァスコダガマの棺
 教科書でおなじみのインドを発見したと言われるヴァスコ ダ ガマの棺も
ありました。棺ってことはこの中に、、、、

日の光が美しく。都会で汚れてしまった私の心を癒してくれます(笑)

回廊
マヌエル様式の最高傑作と言われる回廊。55m四方。

ちゃっちゃっと世界遺産を見終え次の目的地、もう一つの世界遺産
ベレンの塔へ。
ここも2時まで5ユーロの入場料が無料の為、急ぎ足。
 そして急いでいた為、外観の写真を撮り忘れる、てへ。
 ファイル:ベレンの塔.JPG

 という訳で写真は拝借。
ヴァスコダガマの世界一周を記念して建てられた、要塞。
テージョ川を行き交う船を監視しています。
 4階建て、砲台や礼拝室、国王の間などあります

窓からの眺め、500年も前にここから河を見ていたのですね。

さすらいのアコーディオン弾き
わんちゃん籠もって働いています。
弾き手のお兄さんと共に哀愁をさそいますが、かなりの人気物。

そしてお次ぎは発見のモニュメント
一番前からエンリケ航海王子、アフォンソン5世、ヴァスコダガマ
 52メートルあります。
興味のある方はエレベーターで屋上まで上がれます。
日本を発見した1541年が記されています。
種子島に鉄砲伝来が1543年なのでその2年前に 豊後に到着した際の物です。
「イゴヨサン(1543)かかる鉄砲伝来」
は私の一番お気に入りの年号 早覚えであります(笑)
ポルトガルが日本に到着していなければ、戦国時代は違ったかもしれません。

そしてベレン地区に来た一番の目的は世界一おいしい
エッグタルトを食べる事。

行列ができているのですぐ分かります。
 いつでもできたて。
実はお天気が良かったので2個ずつお持ち帰りし公園で食べ、物足りなくて
このカフェでもう一度2個注文をしてしまったくらい、おいしかったです。
ポルトガルはコーヒーが1ユーロ(100円くらい)とお手頃。
「coffe please」と頼むと普通はエスプレッソが出てきます。
一緒に頼んだDack Pieもおいしかった〜!!

海沿いにオシャレなカフェやらホテルもあり、歩いていて気持ちのいい街でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿