2012年9月30日日曜日

Tarangire National park

乾期、雨期に関わらず沢山の象を見る事が出来るタランギーレ国立公園。




そしてバオバブの木も有名です。
良ーく見るゾウが齧ってバオバブの皮がぼろぼろになっています。






木を揺すって実を落としています。賢いです。

Dik dik ディクディク
 体長やく60センチ(小さい!)5キロのディクディク。
とても臆病なので遠くからしか見えません。

 アミメキリン。 この頃にはシマウマやバッファロー、サルは鳩か雀くらいの
感覚で見ても騒ぎません。

ゾウのファミリー。小さいゾウを真ん中に。
ライオンに狙われます。ちなみに子供のゾウは牛よりもおいしいそうです。
大人のゾウはライオンも襲えません。
マンモスも昔の人は食べていましたしね。



maribou stork アフリカハゲコウ


アフリカハゲコウ、体長1、5メートル。ペリカンの仲間。
首に下がっている袋は胃袋。アップで見るとちょっと怖いです。
魚を一生懸命丸呑みしていました。



ゾウの親子。地面に落ちた小さな木の実をもぐもぐ。
お腹一杯になるの時間かかりそうです。


 そして水を飲む子ゾウ。かわゆす
合計100頭はゾウを見たと思います。

この日は暑く30度越え。
ライオンも遠くにいましたが、暑すぎるので伸びていました。
 

という事でランチを終えArushaに戻ります。


 さようなら、サファリ。
なんだか凄い体験をありがとう。
また来たいなぁ。


2時間かけて(爆睡していました)Arushaに到着。
サファリの前日も泊まっていたMc Elly Hotelに戻ります。


ビジネスホテルといった案配。
お高いホテルかバックパッカー用の超安宿が多いので、
お手頃ホテルは貴重。
ちょっと下町にあります

ちなみにホテルのブッキングでマネージャーのSayukiさんとコンタクトを取っていました。
勝手にすらっとした女性を想像していたのですが、 実際はずんぐりむっくりのおっちゃんでてきたのでたまげました。思い込みって怖い。


小腹が空いたので路上で七輪の上で焼いている
トウモロコシを買って食べてみました。
現地の屋台で物を食べる事のが好き。



 そこのお兄さんと子供。子供一心不乱にトウモロコシ食べています。
トウモロコシは甘くはないのですが、かんでいると何となーく甘みが出て来て
悪くなかったです。

ディナーは
これまたレストランとは言えないBBQのお店。

 沢山のチキン。

付け合わせは自分で好きなだけ取れます。


横にテーブルとイスがありそこで頂きます。
 チキンもとてもおいしく(ある意味オーガニック?)付け合わせも
辛い物ばかりだったけど美味しかったです。

帰りは暗くなったらあまり出歩かない様にとの事だったので
タクシーで帰るつもりだったのですが
道が舗装されていなく、車も通れない。
地元の女性も一人歩きしていましたし、
ホテルから徒歩3分、早足で歩いて帰りました。


行き交う人を見ながらをご飯を食べていましたが
子供達を近所の大人達皆が、かわいがっていて微笑ましかったです。

 次はフレディーマーキュリーの故郷、
ザンジバル島。

0 件のコメント:

コメントを投稿