2013年4月29日月曜日

Portugal*Lisbon3*

リスボン最終日。
またも快晴。太陽って素晴らしいですねぇ。

楽しみにしていたフリーマーケットFeira Da Ladraへ。
 おなじみの28番のトラムで向かいます。
教会の裏にマーケットはあります。
 
 Feira Da Ladraは訳すと女泥棒市。
食器類

おなじみ日本のマンガ

名物のタイル
そして私が一番引かれたもの、、、 
ビンテージ、アルプスの少女ハイジのポルトガル語版。

ハイジがポルトガル語を!
猛烈に欲しかったのですが、始めは10ユーロ(それでも高いと思ったのに!)
と言われていたのが 一周りして戻って来たら25ユーロと言われ交渉決裂
欲しかったなぁ〜。
ハイジは本当に名作です!らりらりらりほ〜♬

ここでは60年代の ファッション誌だけ買いました。
この時代のヘアスタイルも興味深い。

8つの丘からなるリスボン。
高台からの眺めは最高です。




坂を下り、有名建築くちばしの家へ。

その名の通り、くちばしの様な物が壁にくっついています。
 そしてくちばしから徒歩2分のカステラ屋さんパウロのカステラ
カステラ大好きなのでウキウキと向かいました。

 日本人女性とポルトガル人男性のご夫婦が経営しています。
カステラはポルトガルから伝わりましたが、
 今は形状が違います。

ポルトガルと日本のカステラ食べ比べ。
 食べ比べセット。器に入ったポルトガルのカステラは中がとろっとしています。
日本のカステラも勿論美味しい。
しかし私が思い出したのはカステラ自体が大好物なのではなく
底の紙にくっついたカステラのおこげ(ざらめ付き)が大好物なのでした。
もちろん本体も美味しかったです。
そしてランチもおいしそうでした。

海外で頑張る日本人女性を見るとまたモチベーションが上がります。
地元の人からも愛されていて活気のある素敵なお店でした。

これにてリスボン旅行記は終わりです。
素朴でのんびりした癒される旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿