2013年12月22日日曜日

U.S. LA and Drive

夢の様なホテルを後ろ髪ひかれつつ、
ロサンゼルスへ、、、

ちょうど遅めのランチタイムだったので
リトルトーキョーへ。
実はアメリカ旅行3日目位から、私の胃はアメリカ食にお疲れ気味。
毎日ハンバーガー、ステーキは結構しんどい。
毎食サラダという寂しい食事でした(でも西海岸野菜はおいしい!)

ロスのリトルトーキョー、ちょっと寂れた感じが昭和を醸し出し郷愁を誘います。
何件かレストランはありましたが、
寿司などはロンドンでも手軽に食べれるので
しゃぶしゃぶへ。最高でした!!

コの字型 カウンターで1人1鍋スタイル。 15ドル(肉多め、肉少ないと12ドル)。
 ロンドン的物価だと激安。ちなみにご飯は食べ放題。
日本人の客は私だけ、他のお客さんは鍋にそのままゴマだれ入れたり、
生肉を醤油で味付けしてみたりと思い思いの食べ方で楽しんでいました。
(私も久々のしゃぶしゃぶで何が正しいのか分からなくなりました)


リトルトーキョーの近くに日系老人ホームもあるそうで、
ご老人達がテラスでひなたぼっこしつつ大判焼きたべて談笑していました。
私も穏やかな気候で過ごす老後がいいなぁ 、
日系のフリーペーパーもびっくりするぐらい分厚くて、ロスの日本人人口の多さを感じました。

リトルトーキョーではしゃぎすぎて時間が無くなり
取りあえずビバリーヒルズのセレクトショップへ。
フレッドシーガルなんかを覗いてきました。
カジュアルだけど、洗練されているスタイル。
しかし、しわ加工のシャツが300ドルとか。
カジュアルですが、お値段はカジュアルではありませんでした。
さすがビバリーヒルズ!

ロンドンのロックなスタイルとは違う,
抜け感のあり潮風が似合う感じ。
気候が違うとファッションも違いますね。
美容院で言うとビュートリアムとVeticaくらいの差。

ロスの渋滞はひどいと聞いていたので、ハリウッドサインも見ずに海岸沿いを走らせます。
取りあえず日暮れまでに行ける所まで。

そして今回の旅の目的の一つ ,アメリカのモーテル(motor hotel、車で乗り付ける宿泊施設)
に泊まる事。ひなびていれば映画っぽくてなおよし。

ちょうど日暮れを迎えた頃にモーテルチェーンのスーパー6が。
ひなびた具合は足りませんがちょうど空いていたのでここに宿泊。

次の日はサンフランシスコ目指してさらに北上。
旅のハイライトの一つでもある1号線を通る絶景ルートへ


始めはテンションも高かったのですが、まさかの山道。
若干の車酔いでテンションは急降下。

 アシカもいました。

絶景よりもどこまでも続く砂漠の中のまっすぐな道が恋しかったです。
とりあえず寝て耐えておりました。

そしてクリントイーストウッドが市長を勤めた事もあるカーメールへ。
 美しい、整頓された美しさ。
規制が色々と厳しいみたいです。
行き交う人もポッシュ。

整然としすぎていて、アミューズメントパークにいるかの様。
犬も何だかお上品。
そしてこんなお上品な街にはモーテルは無い、、、、
夕暮れの近づいて来たので、慌てて町外れでモーテル探しに。

何とか見つけたモーテル。
モーテルですがとっても綺麗です。

疲れ果て(運転もしていないのに)就寝。
次の日は最後の都市、サンフランシスコに向かいます。






0 件のコメント:

コメントを投稿