2012年12月16日日曜日

BALCELONA,1 ANTONIO GAUDI

ヘアメイクの依頼がありスペイン、バルセロナに出張。
11月終わりでロンドンでは真冬のコートが必要ですが、
バルセロナでは昼間はシャツ一枚。

 
ヘアメイクを終え、近くのCASA BATLLO(カサ バトリョ)へ。
世界遺産です。

CASA BATLLO

 CASAはスペイン語で家、要するにバトリョさんの家という意味です。
 1877年に建設。

CASA BATTLLO AND CASA AMATLLER

外観から「骨の家 」とも言われています。
そして隣の階段状の屋根の建物も著名建築家、ガタファルクの作品。

外観を激写したのみ、徒歩で同じ通りの CASA MILA(カサ ミラ)へ。

CASA MILA

こちらも世界遺産。
直線部分を全く持たない建造物。

こちらは確か12ユーロくらい(1500円くらい)払って入場。

門も美しい。


ひんやりとしたエントランスで一休みした後
エレベーターに乗り屋上へ。



屋上から撮った写真の後方に写るサクラダファミリア。
 隣のマンションのおっちゃんベランダでくつろいでいました。


階段を下りるとガウディー建築物の博物館と住居部分を展示。




何部屋あったかは忘れてしまいましたが、10部屋くらいはあったかも、、、
広いです。

1907年に建設、当時評判は悪く、テナントがあまり入らず。
そして契約で「3代に渡り値上げしない」との事なので
今でも 4世帯が家賃15万程で住んでいるそうです。
バルセロナど真ん中だし、最高峰のデザイナーズマンションですね。
ぜひ、住みたいです。

始めて生で見るガウディーの作品に感動。
CASA BATLLOも入れば良かったかも、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿